Blogarium40k

ウォーハンマー(40k、FB)メインのミニチュアホビーブログです

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


タクティカル・スカッド 第3分隊(グレッグ隊) 完成

P1040407.jpg

ペイント机がPCデスクと共用なので、相変わらず要らんモンが移りこんでいますが・・・。
かっちょイイ背景とかあれば、ビシッと決まるんでしょうが、ボードも無ければテレインもありません。


それはそうと、TacticalSpaceMarine Squad(10)が完成しました。

これでTSM分隊は3個になります。
TSM分隊はホント、守ってよし、攻めてよし、と大変使い勝手のいいユニットですよね。
2個だと攻める分には不足に感じていたので、これからはよりアグレッシブに使って行きたいです。


私のチャプターはご覧の通り白を基調としたカラーリングですが、今回は黒サフスタートです。
今回はというか、インファントリーの殆どが黒立ち上げ。
HCで初めてペイントを習った際にこの方法だったので、引きずっているんでしょうか。

私の稚拙なペイント手順ですが、

黒サフの状態から、アストロノミカン・グレーをドライブラシして、ベースカラー+ガイドコートとします。
その上から、スカルホワイトを塗っていくんですが、ご存知の通り隠ぺい力が大変弱いカラーです。
そのまま塗ってしまうと、筆ムラが酷くなってしまうので水で1.5~2倍ほどに薄めて使用しています。

ただでさえ隠ぺい力が低いものを薄めて使用するので、とにかく塗り重ねて発色させていきます。
3,4回でムラの無いキレイな発色となりました。この工程は本当に苦行に感じます(笑)

しかしながら完成したときの達成感たるや筆舌に尽くしがたいものがあります。

P1040414.jpg

マリーンのパワーアーマーには結構溝が掘ってあるんですが、
そこには 0.05mm の黒ペンでライニングを施しています。


そしてこの分隊には、なんと3人ものハゲ頭が編入されています!
ハゲ嫌いの方が私の近辺では多いのですが、私は好きなんですよねぇ・・・ なんつーかロックな感じが・・・
ずーっと白塗っているところにハゲ頭って言うのも、ペイント中のアクセントとして役立っています。

頭(肌)はタラーンフレッシュでベースコートし、オグリンフレッシュでシェイディング
ドワーフフレッシュドワフレ + エルフレエルフフレッシュでハイライトしています。

P1040409.jpg

P1040415.jpg

P1040416.jpg

アウスペクスも持たせて見ました。
なんかいいですね、こういう端末もっているのも戦闘中って感じが伝わってきて。

P1040417.jpg



ちなみにサージェントですが、マリーン・ベテラン セット(Mk.2)だったかな?の人を使っています。
あのセットはいいものですよねぇ。 どのミニチュアも最高に格好イイです!

Brother Sgt. Gregと命名し第3分隊を率いらせる事にしました。
ついこの間のバトルでもハイブタイラントに2点傷を与えていたので、やる気満々です。

現在、足となるライノをペイント中です。


行く行くは第4分隊も作ってみたいなぁ・・・ また黒立ち上げかなぁ・・・ でもなぁ・・・


COMMENT
はじめて書き込みさせていただきます。よく更新していらっしゃるのでしばらく前から見に来ております。
記事を拝読してもしかしたら参考になるかもと思いコメントいたします。

まず、写真の背景ですが「書き割り」を作ってみてはいかがでしょうか。
自分で絵を描くか、背景になりそうな写真(著作権とかひっかからないもの)をプリントしてバインダーかコルクボードに留めて立てかけておくと、光の当たり具合でわりと本物っぽく見えます。
ちなみに、わたしは野外(運動公園とか森林公園とか)で撮影することが多いですが、都会に住んでいる人には難しいでしょうね。

あと、アンダーコートですが個人的には黒よりも白スプレーのほうが良いと思います。それかミディアムグレーとか。タミヤカラーとかガンダムカラーで良いと思うのですが。
わたしも最近エルダーを塗り始めたのですが、黒アンダーだときれいなホワイトを出すのは手間がかかりますよね。
はじめまして!
Barbalさん、はじめまして、管理人のBetzです。
コメントありがとうございます。 私もBarbalさんのブログは何度も拝見しております。

> まず、写真の背景ですが「書き割り」を作ってみてはいかがでしょうか。

私は絵の才能が全く無いので、自分で書くというのが出来ないんですが、
ネット上でそれっぽい背景を見つけるっていうのはイイですね! 


> あと、アンダーコートですが個人的には黒よりも白スプレーのほうが良いと思います。

いくつかのスカッドは白サフから始めたんですが、どうしても黒立ち上げのときと
色味が違ってしまうんですよね・・・ 白サフからだとノッペリしてしまうと言うか・・・。

今まではGWのサフにこだわってましたが、今後タミヤカラーなどと言った
色んなカラーのスプレーも使ってみたくなりました。
アドバイスありがとうございます!

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
