Blogarium40k

ウォーハンマー(40k、FB)メインのミニチュアホビーブログです

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


6版 これからのネクロン

the_necrontyr_rise_by_majesticchicken-d4jsvwa.jpg

ついに6版がリリースされましたね!
私も早速、Mr.Fieldさんにお邪魔して予約していたルールブックを手に入れてきました。
お世話になっているカシワキングダムの方も来られていて、私も"偶然"アーミーを持って来ていた事もあり、ちょっと読んだ後に実際にゲームをして6版を体験してきました。

6版の変更点やルールなどについてはTwitterやブログなどでも扱われているので、ここで詳しくは述べません。ただ私自身は5版で60ゲームほど対戦してきましたが、6版の変更点の殆どは好意的に受け止めております。実際のゲームもスピーディで理解しやすく楽しかったです!

ここでは6版でネクロン・アーミーがどのように変わったのかを述べたいと思います。

P1040779.jpg
射撃系
ネクロンの主力火器であるガウスウェポンは相手の装甲値にかかわらず兆弾させることが出来るのですが、5版においては致命的な打撃を与えることは困難でした。しかし6版では兆弾でハルポイント(≒HP ビークルの傷みたいなもの)が1点減るため、ランドレイダーでさえ4点の兆弾で大破してしまいます。さらに殆どはラピッドファイアのガウスウェポンは、6版からは移動してしまっても射程距離MAXで1回射撃できるようになり、より多くのガウスウェポンを敵に対して浴びせられるようになりました。

中距離から、そして近距離で苛烈な射撃を浴びせられるガウスウェポンは対ビークル兵器として、これまで以上に活躍の場が増えることでしょう。



IMGP0561.jpg
白兵戦闘
ネクロンの白兵戦技能自体は決して低いものではありませんが、敏が最低レベルのため、これが最大かつ致命的な弱点となっています。白兵専門のユニット以外は大抵「回」が1なので突撃を受けた場合、相手を返り討ちに出来る場面は少ないです。気が10でも3~4点差を付けて負けてしまうと大抵退却を開始するのですが、ここが危険。元の敏が低いため追撃を受けて逃げ切れず全滅してしまうパターンが殆どです。

簡単に言えば突撃を受けた時点でたいていの場合、一方的に全滅してしまうということです。

しかし6版では敵から近い兵士から順番に死んでいくため、射撃を受けて前から減り、かつ突撃距離がランダムで5版よりも突撃するのが困難になりました。

そして「警戒射撃」の導入。
突撃してきた相手に対して、「射」1で射撃できるというものです。使ってみた感じでは、やはり殆ど当たりません。しかし前から減っていく関係上、1、2人の戦死者が大きな影響を及ぼします
使ってみて分かったのですが、この「警戒射撃」とテスラウェポンの相性が抜群です。
テスラウェポンはヒットロール6で2自動ヒット追加で与えるので、警戒射撃でも出目によっては致命的なヒット数を与えることが出来ます。

精鋭射撃アーミーであるネクロンが白兵戦で一方的にやられてしまうという事は減ると思います。



2011061103.jpg
ビークル
殆どのネクロンビークルはクォンタム・シールドと言う特殊なシールドを展開し本来の脆弱な防御力(全面11かつオープントップ)をカバーしています。

5版ではオープントップであるため、一度貫通を起こせばまず無力化・破壊されてしまい、兆弾ヒットにおいても大破の可能性があるため安心できませんでした。

6版では兆弾ヒットでダメージチャートを振らず、ハルポイントが1減るだけなので、その後の戦闘に前の版ほど深刻な影響はありません。しかも全ネクロンビークルはハルポイントが3以上あるので、兆弾で壊すのは困難です。(モノリスそして主力のゴーストアーク系がハルポイント4点)

殆どのネクロンビークルはスキマーであり、また6版ではスキマーは最初から「回避能力」を持っているため隠れていなくてもカバー5+が発生しています。更にフラットアウトを行えばカバー4+に上げることができるため、従来の13と言う装甲値にカバーセーヴが加わり射撃に対する抵抗があがっています

反面、白兵攻撃がビークルに対して大幅に当たりやすくなったので、シールドの展開されていない背面を狙われるネクロンビークルはより危険になったともいえます。



6版でアーミー全体がどのように変わったのかはここまでにして、次回では各ユニットについて書いていこうと思います。
COMMENT
テスラ!!!
ぐえー。。確かに+2ヒットって書いてあるけどさすがにこれは修正はいるんじゃないかなぁ?(というか修正してほしい)6で3ヒットだと期待値的には0.5ヒット/ショットですから、10人のイモータルから5ヒットもらっちゃう????(ま、ラピッドでも3つくらい入りそうですが)。
 いずれにせよ、テスラ・ガウスウェポンは超やばいですねぇ。
Re: テスラ!!!
まるぺさん、コメントありがとうございます!

警戒射撃でテスラ・ウェポンを射撃できるのがカービンを選択したイモータルだけですからね。
ガウス・ブラスターもガウス種別の優秀な武器を捨てているのですから、もし修正入ったら寂しいです 笑

テスラ・ガウスがヤバイのには同感です!

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
