Blogarium40k

ウォーハンマー(40k、FB)メインのミニチュアホビーブログです

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


第三回Arrows1250ptsトーナメント 簡易レポ

P1050393.jpg

ちょっと遅くなりましたが、今月の12日に開催されたArrowsトーナメントの様子をお伝えしようかと思います。

今回で4回目となるArrows1250ptsトーナメント、私も参加させて頂きました。
当日は10名の趣味人が集まり大盛り上がりに!

前回トーナメントではゲームは楽しかったのですが、結果2戦2敗となってしまいアレの件があり、
「今回だけは是が非でも結果を残さなければ!」と内心メラメラと燃え上がっておりました 笑
1戦目は前回のトーナメントの第一試合で壮絶なバトルを繰り広げたニッシュさんのオルクアーミーがお相手に!
しかし今回は苦汁を舐めさせたられたメガノブやノブバイカーの姿が見えません。
やはりオルクは数で勝負!とのことで今回は数を増やした編成にされたそうです。
グリーンタイドは並べたときの安心感は1度体験してしまうと容易には抜け出せなさそうです 笑

P1050387.jpg

初期配置はドーン オブ ウォー、作戦目標は「異種族撃滅命令」です

1ターン目にはバイクやトラック、デフコプタが猛スピードで前進し、ネクロン軍の戦線に肉薄していきます。よみがえる前回の記憶・・・。しかし只でやられるネクロン軍ではありません!前回あまり活躍できなかったモノリスを外し、ゴーストアークと今回初投入のアナイアレーションバージを追加し、遊兵が発生しないように編成を見直してみました。

迫り来るオルク軍にありったけの火力を叩き込みます。
今回もテスラウェポンが活躍し、耐の高いバイカーたちの数をみるみる減らしていきます。
猛火力の前に生き残ったのはニッシュさん初投入のヴァズダッカ・ガズメクとバイカーを率いていたノブバイカーのみ。次ターンにイモータルと白兵戦に突入!
ロード・セネームがノブと一騎打ちしている間、ガズメクの相手はイモータルがしなければなりません・・・。
相手は耐6を誇るガズメク・・・運よくダメージを3点通したものの、ここから4+セーブです。

精鋭のイモータルも、もはやここまでか・・・。」と半分諦めたのですが、
そこはニッシュさん。アーマーセーブで1,2,3を出してしまう大事故を起こしガズメク絶命!

P1050389.jpg

予想外の展開の唖然とする両プレイヤー・・・。
残ったノブもセネームのウォーサイズに切り伏せられバイカー隊は全滅してしまいます。
その後、セネーム率いるイモータル隊はデフコプタをも白兵戦で殲滅します。

ここで勢いに乗ったネクロン軍はビークルを前面に押し上げ、持ち前の射撃力を活かしオルク軍を敗走に追い込むことに成功し勝利!

P1050392.jpg



2戦目のお相手は同じくネクロンでトーナメントに挑んだHさん。
ネクロンは頻繁と言うほどではありませんが政治的な問題から内戦も行うそうです。
我がカルラディン王朝とHさんの王朝とで何かしらの政治的摩擦でもあったんでしょうか・・・。

Hさんのネクロン軍。
特徴はやはりク・タン シャードとオーヴァーロード合流のロイヤルコート・ユニット!
特にロイヤルコートには全員が精神束縛スカラベを持つロード4人と暗闇のヴェール装備のクリプテック1人の超豪華編成です!そこにリザレクション・オーブを持ったオーヴァーロードが合流するネクロンプレイヤーなら一度はやってみたいユニットではないでしょうか。

初期配置はヴァンガード ストライク、作戦目標は「征戦の刻」(目標数4つ)

1ターン目にロイヤルコートユニットは我がネクロン軍の中心に異次元を潜り抜け出現してきました!
白兵戦に持ち込まれたら敵う訳が無いので、投入できる全ての火力を集中させます。
その結果、ロード全員を削ることに成功したため、ここでトライアーク・ストーカーを突撃させます。
オーヴァーロードの武装はハイパーフェイズソード。
ストーカーのシールドを貫けないため、ここで足止めさせます。

その隙にク・タン シャードに射撃を集め、束縛スカラベを持ったガフラで止めを刺すことが出来ました。

あとはウォリアー同士の射撃合戦になり、ゴーストアークからの補充を受けれた我が軍が競り勝ち勝利!

P1050393.jpg
彼は最後まで残ったHさんのウォリアー。大軍を前に単身アサルトをかける姿は痺れました。
まさにネクロン魂・・・魂無いけど・・・


ラストの三戦目のお相手はIG軍を率いるSpaceorkさん!
Spaceorkさんとは今回が初めてのゲームとなりました。

P1050394.jpg

SpaceorkさんのIG軍はレマンラス2両、キメラ4両、ヴェンデッタ2機、ラス3門が配備されたHWチーム。
1250ptsの中にこれだけの高火力とビークルが入ることに驚かされました。
レマンラス2両とHWチーム、ヴェンデッタはネクロン軍にとって大きな憂いとなることでしょう・・・。

初期配置は再びドーン オブ ウォー、作戦目標は「巨砲は眠らず」(目標数4つ)

運よく私が先攻、かつ夜戦が適応されました。
この好機活かさなければ苦戦は必至です。

全ユニットを可能な限り前進させ、IG軍の懐に飛び込みます。

アナイアレーションバージから死の電撃をHWチームに放ち、ラス2門が吹き飛びます。
残り1門は闇夜からの突然の攻撃に戦意を喪失させ盤外まで逃走してしまいました。

後攻のSpaceorkさんのターンでガフラ搭乗のコマンドバージにレマンラスがバトルキャノンを撃ち込むも、闇夜にまぎれて高速で飛翔するコマンドバージに直撃させることは出来ませんでした。

夜が明けて2ターン目。
ネクロン軍は前進を続け、ラピッド圏内まで無事にウォリアーたちを運ぶことに成功します。
ガフラのコマンドバージはレマンラスに向けて突撃し1両を破壊。

そしてやってきたヴェンデッタ2機!
ツインリンク・ラスキャノン6発トライアーク・ストーカーに放ちます。
クォンタムシールドに守られているとはいえ、この数の射撃の前にストーカーは大破してしまいます。

レマンラスも射撃を行うもクォンタムシールドの前に有効打を与えられません。

3ターン目。
ラピッド圏内に入ったネクロン軍はIG軍に猛射撃を加え大損害を与えることに成功。
アナイアレーションバージもヴェンデッタに向けてテスラ・デストラクターを放ち1機撃墜。
ガフラはレマンラスを切り裂き攻撃で破壊し、破壊されたキメラから降りていたカンパニーコマンドに突撃。
カンパニーコマンドはコマンドバージの攻撃を受けて退却を開始。盤外まで逃走してしまいます。

その後、ヴェンデッタから降り立ったベテランが起死回生の攻撃を仕掛けるも大勢を覆すには至らず
ネクロン軍勝利!



トーナメントの結果、3戦3勝を収めることが出来ました!
マッチオポネントの関係上、優勝することは出来ませんでしたが、
それ以上に嬉しかったのは前回のアレの件を経て結果を残せたこと、そして自分のアーミーに勝利をもたらせた事です。

なんと言いますか、あそこまで言われてしまっては一趣味人として只では居られないと言うかそんな気持ちになってしまったので・・・。
誰しも自分のアーミーには愛着があるとおもいます。
そしてバトルを経て対戦相手の方や周りの方と相談しつつ改良を重ねていったロスターもそうだと思います。
大切に思ってるからこそ譲れないものがあるというのは知っていてもらいたいものですね。



お相手してくれたニッシュさん、Hさん、Spaceorkさん、そして激熱なトーナメントを開催してくださいましたArrowsさんと参加者の皆さん、楽しいゲームをありがとうございました!!
COMMENT
復活のネクロン!
新ネクロンの恐ろしさ堪能いたしましたスペオクです(^^)
インペリアルガードで多分10戦以上しましたが、ホントにびっくりするくらいのワンサイドゲームで負けちゃいましたね〜
夜戦など長射程を活かせない不利もありましたが、大胆な采配(思った以上の機動力と圧力)に参りました(^^)
このままじゃ、コミッサーに敗北主義者の烙印を押されちゃうので是非リベンジマッチよろしくお願いします(^^)
先攻インペリアルガードで(^^)
Re: 復活のネクロン!
スペオクさん、この間は対戦ありがとうございました!

戦場が狭い、夜戦、先攻とIGが持つアドバンテージを潰す要素の多いバトルでしたし、
先攻を取られていたらまた違った結果になっていたと思います。

スペオクさんを敗北主義者として手ごろな木からぶら下げるわけには行きませんので 笑
再戦楽しみにしております!
先攻IGと言うのには承服いたしかねますが・・・ロールオフ弱いので取られてしまいそうです。


やぁ、兄弟
この記事熱いわ。改めて目を通すと、超絶的にBetz君のホビーセンスが記載されていてイカした趣味人であることが如実にわかるよ!ナイスファイト!!
Re: やぁ、兄弟
同胞・小田部!
返信が遅れて申し訳ないです!

ホビーセンスの似たもの同士のゲームって本当にに面白いし、この趣味始めてよかったなと心から思えます。
もちろん違う考えの人もいるでしょうが、私はそれを人に押し付けるだとかはしたくないんですよね。
でも私も一人のゲーマーとして対戦相手の方と共に楽しいゲームはしたいと強く思ってもいるんです。
勝っても負けても楽しかったゲームこそ私の理想のゲームですね!
これからもそんなゲーム目指して遊んで行きましょう!同胞・小田部が傍らに在るなら百人力です!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
