Blogarium40k

ウォーハンマー(40k、FB)メインのミニチュアホビーブログです

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


スターンガード 第一中隊後守古参 クライス隊

P1050629 - コピー


去る10月20日、この日柏のミニチュアゲーム店Mr.Fieldにてスペースマリーン戦団14個が参加する大規模総合演習が行われました。参加した14人の戦団長が選りすぐりのタスクフォースを率い「大元帥」<ウォーマスター>の称号を目指して鎬を削りました。

簡単に説明しますと、各人3000ptsのマリーンアーミー(グレイナイトは非公式戦団なので呼ばれなかったそうです)で2ゲーム(1ゲーム3時間)を戦います。勝利すれば3点、引き分けで2点、敗北で1点を得ます。これとは別に参加者+見学者による投票(一人1点を持ち、気に入ったアーミーに1点を投票出来る)によって最終的に得点の最も多かったアーミーがウォーマスターの称号を得るという訳です。

この日の詳細は後日レポートに上げることにしまして、今回はこの日の演習の為に作成した「スターンガード・ベテラン」について書こうかと思います。主にペイント・モデリングカテゴリ拡充のため


少し前のバトルレポートでは阿修羅さんのティラニッドと激しいバトルが繰り広げられ、私の中でも思い出深いものでありました。
そのバトルで投入したスターンガードはルキウス中隊長と共にティラニッドの群れの真っ只中に降下してしまい、中隊長以外はその後の戦闘で全滅してしまったのですが、戦闘後収容された数少ない生存者で再編成した部隊という設定で新しくスターンガードを作ることにしたのです。分隊長であるサージェント・クライスは両足、右腕を失い、胴体部分にも損傷を負っておりバイオニクスで置換しています。ドレッドノートに収められても不思議では無い重症っぷりですが、本人が頑なに拒否し一歩兵として戦団に奉仕しています。他の生存者2名も四肢のいずれかを失っていたり、頭部に重傷を負ってバイオニクスに置換してします。
ティラニッドとの熾烈な戦闘経験から戦団の特殊班ティラニッド・ハンターとして編成され、かのウルトラマリーン戦団のティラニッド・ハンターに隊員を派遣し、合同訓練を申し入れた過去があります。とかいう設定を作ってみたり…。

P1040732.jpg

このスターンガード、実は今年の3月にはモデリングを終えていたのですが、この時期はネクロン熱がMAXな状態でマリーンアーミーの増強は今回の総合演習まで行なっていない状態でした。

P1040852.jpg

フォージから出ている旧式アーマーやバイオニクスたっぷりのアイアンハンド・アップグレードビッツ、各種マリーンのキットからビッツをかき集めて作製しました。



総合演習があることは半年ほど前から知っていのですが、実際にこのスカッドが完成したのは演習が始まる6時間前でした(笑) この時は1スカッドとライノ1台が4日あれば余裕で完成するだろうと思い込んでいたのです。自分で思っていたほど塗るのが早くなかったですね…。
この様子はTwitterでも確認できますが、こちらのブログの方でもまとめておきたいと思います。


ペイント開始1日目

既にアンダーコートと影差しのウォッシュ掛けは終わっていたので、まずは基本カラーであるホワイトを塗って行きました。以前ではスカルホワイトを薄めて何度も塗り重ねていましたが、今ではセラマイトホワイトという隠蔽力の強いホワイトがあるので、ずっと楽に作業を進められました。セラマイトホワイト…皇帝陛下が私のために作ってくれたカラーではないかと思う時があります。

P1050583.jpg

P1050585.jpg

作業が楽になったとはいえ自分のマリーンを塗るのが久しぶり過ぎて、この作業だけですっかり疲れてしまい1日目のペイントはこれで終わりにしました。


ペイント開始2日目

セカンドカラーであるエンチャンテッド・ブルーとゴールドカラーを塗りました。
ゴールドカラーはいつもより真鍮に近い色にしたかったため、バルタザールゴールド→シャイニングゴールドのいつもの行程ではなく、下地にはイァンデン・ダークサン→シャイニングゴールドとミスリル・シルバーを混ぜたもの→アグラックスアースシェイド→ミスリル・シルバーでハイライトという新しい行程を試してみました。下地にイァンデンダークサンを使ったのでかなり明るいゴールドになりました。このままでは不自然なのでミスリス・シルバーでしっかりとハイライトを入れていきます。
しかしハイライトを入れる前に力尽きたため2日目が終了。

P1050588.jpg



ペイント開始3日目

明後日には総合演習が控えているため、ちょっとだけ焦っています(笑
この日は本体の仕上げです。
各種ハイライト、装飾品、アイレンズ、ジョイントや金属部分などをペイントしました。
ちまちまと宝石塗り、肌塗りや書き込み等をしていたらあっという間に時間が過ぎ去り、この日はこれで終了。
武器のペイントとベースが終わりませんでした。内心終わるのかと本気で焦りだしています。

P1050592.jpg



ペイント開始4日目(最終日)

あまりにも時間がないので、朝はやく起きてライノのブルーカラー部分のベースとスターンガードのベースデコだけして家を出ました。

帰宅後早速作業開始。
武器をペイントし、次にベースデコレート。
朝に目止めまで終わらせていたおかげでドライブラシだけの簡単な作業です。
ベースカラーはスコーチド・ブラウン、そこからアデプタス・バトルグレイ→フォートレス・グレイとドライブラシをかけて、最後にコマンドカーキを適当にステップリングしています。
コマンドカーキが塗られているところにグラスを撒いてベースデコレート終了。
これでスターンガードは完成しました!時刻は1:30am あとライノが残っています。

ベースデコレートしつつもちょこちょことライノの作業を進めていました。
ゴールド部分やブルーカラーは概ねスターンガードと同様です。
基本カラーのホワイトはアンダーコートで終わっているので、丁寧に影差しを行なっていきます。
ホワイトの影部分はナルンオイル、ブルーではダーケンホフナイト・シェイドを使用。

シェイドが終わり、各種装飾品(ピュリティ・シールやベテラン記章など)をペイントし、ゴールド部とブルー部にハイライトを入れていきます。これで殆ど完成なのですが、ここからウェザリングと書き込み、チッピングを施して行きました。そして完成…!

P1050599.jpg

P1050600.jpg

P1050602.jpg


時計を見れば4:00am 
演習では3000ptsのバトルを2戦行うので、結構ハード。少しでも寝ておこうとすぐに就寝。
徹夜にならなくて本当に良かったです(笑

ここまで締め切りに追われながらペイントするというのは初めてでした。
いつもなら「ペイントは楽しみたい」という思いから、気が向いたらペイントすると心がけていたのですが、今回ばかりは「気が向いたら」とは行きませんでしたね。完全に余裕ぶっこいてた自分が悪いのですが…。

しかし終わってみれば、完成した時の達成感はいつもの数倍には感じられたので悪いものでもないなと思ってしまいました。ホント「ぅ終ったぁぁあああ!」ってな感じでしたね。こうはならないように今後はより計画的なペイントを…まぁ無理ですね(笑

結構楽しめたので個人的には良しとしておきたいと思います!
次回更新では総合演習の様子をお伝えする予定です。
COMMENT
嬉しいですね
阿修羅のティラニッドとの戦闘をしてボロボロになった部隊として作ってくれたのは対戦相手としては非常に嬉しいです。

それだけ印象に残ったゲームになったのだから

あの時もルキウス卿がターヴィゴンを倒してターマゴーントがショックで死にまくったんでしたね

懐かしいですなぁ…
こちらこそ!
あの時の阿修羅さんのティラニッドとのバトルは本当に楽しかったです。
バトルも白熱しましたし、お互いワーワー言いながらのゲームは最高でしたよ!
故に記念スターンガードを作ってみたくなったのです。

残り傷1のルキウスの活躍もそうでしたが、阿修羅さんのウォリアー・プライムも猛烈な射撃を浴びつつも
バッタバッタと我が軍を切り刻んで最後同点に持っていったのは特に印象的でしたね。

あとで読み返してみて「あぁ、こんな事もあったなぁ」と、笑いながら思い出せるようにバトルレポートを残してもいるので、そう言って頂けるととても嬉しく思います。

これからも機会がありましたら、お相手お願い致します!
アツい!
アツい!設定がアツすぎます!
実際のゲームバトルを後継モデルに反映させていたとは・・・!
これ、自分のゲームの歴史でアーミーの方向性も変わっていく、ストーリー性のあるやり方ですごく面白いですね~!実際に体験したゲームで、語りたくなる戦いはやっぱりありますから、こういうカスタマイズで形にするのはすごくいいですね!

アーマーへの描き込みとか、ライノの戦団シンボルの描き込みとか、素晴らしいです。かっこいい!
でもツイッターみながら
「もういい!Betzさん、もういいんだ!寝てくれ!」
って思ってました(笑)。

ともあれ、お疲れさまでした!また楽しみましょうね~!
Re: アツい!
オリジナルチャプターだと、このようなゲームの結果を反映させやすいのかも知れません。
機会があればゲーム内容を反映させたユニットを増やしていきたいですね。
ニッシュさんも試してみては如何でしょうか?作る際も楽しいですよ!

基本色が白のためか、スペースがあるとついつい書き込みをしたくなってしまうんですよね(笑
そのためにはもっと"絵"をうまく描けるようにならないと…練習あるのみですね…。

ぎりぎりでの完成だった件については、締め切りを意識して計画的なペイントを…出来るならそうしたいと思っております(笑

ニッシュさんもお疲れ様でした!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
まとめ【スターンガード 第一】
去る10月20日、この日柏のミニチュアゲーム店Mr.Fieldにてスペースマリーン戦団14個が参加する大規模総合
