Blogarium40k

ウォーハンマー(40k、FB)メインのミニチュアホビーブログです

TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


バトルレポート3 vs.SpaceMarine

毎度おなじみMr.Fieldさんにて2戦ほどやってきました。

今回はコデックス・マリーンとの対戦です。


設定(後付):

イシュロンⅢ戦役は帝国軍が首都であるハイヴシティ・アバルエルに立て篭もる反帝国軍を放逐することで一応の終結を見た。

Knights of Avalon戦団の選抜部隊を率いたルキウス中隊長は、終結後の軍議の場にて
部隊の撤収前にサラマンダー戦団およびウルトラマリーン戦団との合同軍事演習を行うことを提案した。



ポイント:3000p
作戦目標:目標物確保
初期配置:スピア ヘッド



今回のお相手はコデックス・マリーンの先輩趣味人であるKTB君です。
彼からは色々と戦術面でインスパイアを受けていたので、ロスターが似通ってしまいました。
ランドレイダー2台とかアサルト・ターミネーターとか、ドロップ・ドレッドとか・・・。
半分ミラー対決のようになってしまいましたが、結構盛り上がり、とても楽しい1戦でした。

ダイスロールの結果目標数は4つ
先攻はKTB君に。(また負けた・・・)


初期配置はこんな感じに

P1040210.jpg



先制権奪取・・・気合のロールオフ! 結果は

P1040207.jpg

で、出た! 奪取成功でこちらが先攻に。
これは否が応にもテンションが上がります。


ゲーム開始です。

アイアンクラッドがランドレイダー・リディーマーを粉砕すべく強襲降下を敢行します。
ここにはアサルト・ターミネーターと工場長へスタンが乗り込んでいるので、是非とも撃破したいところ。

ドロップポッドは大してずれることも無く着地し、アイアンクラッドのメルタガンが火を吹きます。
命中! 貫通! メルタで出目に+1ボーナス これは行ったろ! 結果は

P1040211.jpg

搭・載・武・器・大・破 
おま、何やってんだぁ! 

ランドレイダーは強力な搭載武器が多く、どれ壊しても余りうまみが無いです・・・ 主砲2つあるし。
仕方ないのでマルチメルタを破壊します。

その後もラスキャノン4門をもってしてもランドレイダーは止められませんでした。
大した有効打を与えることなく貴重な1表を消費してしまいます。

そして裏。
同じく衛星軌道上から猛スピードでドロップポッドが降下し、
アサルトターミネーター(7人)withルキウス中隊長(チャプターマスター扱い)搭乗の
ランドレイダー・クルセイダーの目の前にアイアンクラッドがはきだされ、必殺のメルタが命中。
同じく貫通し・・・

P1040213.jpg

爆・散
あばばばばば

その後サンダーファイアキャノンが火を吹き、密集したアサルトターミネーターに直撃します。
そのダメージ数たるや20発
しかしそこはターミネーターアーマー、運よくすべて弾き返しました。

仕留め損ねたランドレイダー・リディーマーは猛スピードで前進し、
次のターンにはこちらの防衛ラインを食い破れるまでの位置に迫ってきました。

2ターン表にもラス4門射撃するも、リディーマーが止まらない・・・
これはライノに載ったスターンガードが近づいてコンビメルタぶちこんだる!と思ったのですが
手前の障害物でまさかのキャタピラ破損(移動不能)
結局、メルタレンジに入れず諦めました。

何とか敵の射撃から生き残ったアイアンクラッドですが、強行突破判定の出目が振るわず
敵に突撃できませんでした。 これは・・・。


裏。
リディーマーは全力で移動。
P1040215.jpg

ちけぇ・・・
この圧迫感こそランドレイダーですね。
フレイムストームキャノンの業火が一帯をなめ尽くし、直撃したデバステイターのコンバットスカッドは
5人中4人が戦死しました。

また廃墟から放たれたラスキャノンがこちらのリディーマーの装甲を貫通し、これを大破させます・・・。
ここにはアサルトマリーン10人とターミネーターアーマー装備のライブラリアンが搭乗していたのですが、

P1040221.jpg

緊急降車後の足止め回避判定に失敗し(出目11)、
戦場のど真ん中でまさかのお昼寝会を敢行させてしまいました。

惜しくも突撃できなかったアイアンクラッドもメルタが命中・貫通し大破してしまいます。

完全に攻め手を失ってしまいました。
唯一のターミネーターたちも猛射撃を浴びて数を減らしてしまい、戦力の体をなしていません・・・。
それを見計らったようにKTB君のタクティカルマリーンが前進し丘の目標を確保しに向かいます。

これも止められず結局1-2で敗北してしまいました。


あまりにも早い段階でランドレイダー2両を失ってしまい、そこから流れを変えられませんでしたね。
ユニット運用にもいくつか反省点があるので次回はそこらへんを改善していきたいです。


KTB君、対戦ありがとう!

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
